背中ニキビを治すには「保湿」が重要!

前回もチラっと記載しましたが、

背中ニキビを治すためには「保湿をしっかりとする事」も、
とても大切なポイントなのです。
 
シャワーの後は、とくに皮脂が少なくなっている状態なので
どんどんお肌は乾燥していきます。
 
お肌が乾燥してしまうと、
痒みが出てしまってニキビを掻きむしってしまう場合もあります。
 
しかも、乾燥肌の特徴としては、お肌のバリアが弱まってしまうという事です。
そうすると、毛穴が弱く小さくなってしまい、皮脂や最近、汚れや古い角質が詰まってしまうのです。
 
ニキビの原因を作ってしまうのですね。
 
お風呂上がりは、一刻も早く保湿をするようにしましょう☆
 
でも…
背中って保湿クリームを塗りにくい部分ですよね。
 
そこでお勧めなのが、100円ショップでも気軽に手に入るスプレーです。
これに入れて吹きかけると、背中全体に塗布する事も簡単ですよね。
 
私の場合は、手の届く部分がとくに皮膚が硬くなってしまっていました。
 
これは掻きむしったことによるものだと思うのですが、
この部分はクリームを薄くのばしていました。
 
たっぷり塗るのは間違いだそうです☆
 
とはいうのも、寝ている間に人はコップ一杯の汗をかきます。
寝具に挟まれて蒸してジメジメする部分になるので、ニキビが悪化しやすいのです。
 
クリームを必要以上に塗ってしまうと、
ニキビの悪化の他にも、汗疹ができてしまう可能性もあり逆効果なのです。
 
ボディークリームって、プレゼントでもらったり
可愛さや良い香りで選びがちですよね。
 
でも背中ニキビを治したい場合は、できれば無添加、無香料など
シンプルな成分のみで出来たものを選ぶようにしましょう。
 
私は無印良品の化粧品、乳液を愛用しています。
 
値段はプチプラなのに、水へのこだわりが◎です♪
 
仙人秘水とは、料亭など厳選した水として飲まれているそうですが
この水を使ったものが無印良品の化粧水シリーズなのです。
 
浸透力が高く、ぐんぐん肌に入る感じが気持ち良いですし、
デリケートなお肌の私にとっても安心して使用できます。
 
「しっとりタイプ」「さっぱりタイプ」
「敏感肌用」「高保湿タイプ」「エイジングケア」「薬用美白美容液」など…
 
タイプが色々ありますので、どんな方のお肌にも合うものが見つかると思いますよ☆
 
私の場合はお肌に合ったのですが、無印良品の成分の中には「エタノール」が含まれています。
これは賛否両論なのですが…
 
一般的に、エタノール入りの化粧水は、敏感肌、乾燥肌の方には向いてないといわれています。
それは、エタノールはお肌を乾燥させてる元になってしまうからです。
 
でもエタノールには、殺菌効果がありますので肌に合う人には問題ないそうです。
さっぱりする感じもしますしね♪
 
どんな化粧品、乳液にも合う、合わないがありますので
自分に合うものを見つけて長く使用することがお肌に良いようですよ♪