冬の乾燥ニキビケア方法は?

乾燥しやすい冬・・・
外では乾燥した冷たい空気、室内では暖房器具で乾燥してお肌がカサカサ!!

更にニキビまで出てきちゃった;_;とお悩みのかたも多いこの季節!

ニキビは乾燥からも出来ちゃうんです。

では、乾燥にきびはなぜ出来るの?というと・・・

お肌が乾燥すると、お肌の皮脂分泌が少ない状態であるため、
天然バリアの働きをする皮脂膜がしっかり作れなくなってしまうからです。

皮脂膜の量が少なお肌は、角質層の水分を保つことが出来ず、
蒸発し、カラカラの状態になってしまいます。
角質は水分を失うと、古くなり、硬くなってしまい、毛穴も弱ってきます。

毛穴が弱ると、毛穴が細くなり、少しの皮脂でもつまりやすくなり、
ニキビとなってしまうのです。

また、お肌が乾燥すると、乾燥している肌を守ろうとする力が働き、
皮脂を過剰に分泌し、毛穴がつまりやすくなるパターンもあります。

 

つまり!乾燥ニキビを防ぐには、しっかりとお肌の水分保有を行い、
保湿をしてあげることが重要なポイントなのです!!!

 

保湿をすることで、水分と油分のバランスが保たれ、
ニキビを予防できると言うわけです♪

乾燥にニキビ対策は、保湿が1番!

ですが、保湿といっても何でもいい訳ではありません。
ニキビを防ぐためには、お肌の水分をしっかり保持し、
皮脂膜の機能が正常であることが求められます。

ですから、保湿剤も選ばなくては、逆に皮脂膜をつくる力を
奪ってしまう可能性のあるのです!!

ですから、油分の多いクリームなどを繰り返しつけるのは要注意!!

油分の多いクリームは、界面活性剤などが含まれているため、
強い浸透力で、皮脂膜が溶けてしまい、角質層を傷つけてしまうこともあるのです。

おススメなのは、化粧水などで水分補給をしっかりして、肌細胞に近い成分である、
アミノ酸や糖類でできたパックで、角質層のダメージをケアし、整えることです。

化粧水も、同じ成分のノンオイルローションを使うことをおススメします♪

お肌に刺激をあたえずに保湿して、乾燥ニキビ対策をしましょう!!