今さらですが自己紹介♪と、背中ニキビの悩みについて…

改めまして、はるなです♪

 

「背中ニキビに効果のある石鹸ランキング15」いかがでしたか?

皆さんのお役に立てれば光栄です♪

 

改めて自己紹介させて頂きたいと思います。

 

私は現在26歳で、あるヨーロッパの高級ブランドの販売員として働いています。

皆さんも一度は聞いたことのあるブランドですので、名前は伏せさせて頂きます。

 

背中ニキビの悩みは中学生の頃からでした…

痒みがあり、たまにジュクジュクとした赤ニキビも出来てしまい、痛みもありました。

 

皮膚科で、この赤ニキビに関しては一時的にマシにはなるのですが

治ったと思っても痒くてすぐに掻いてしまい、炎症してしまう…という繰り返し

いつまで経っても私の背中ニキビは治りませんでした。

 

思春期が過ぎた辺りで一度収まったと思ったのですが、

社会人となり仕事で忙しくなってくると、

また同じように繰り返し背中ニキビが出来るようになりました。

 

これは、「大人ニキビ」といって、

社会人となってから感じることの多いストレスや、

夜更かしが続くこと、偏った食生活によって

ホルモンバランスの崩れが発生するようです。

 

どうすればいいのかと悩み、インターネットで調べてみることに。

 

たくさんの情報がある中、共通して書かれていることは

「しっかり洗浄すること」「たっぷり保湿すること」

という事でした。

 

また、色んなサイトで「間違ったボディーソープ、石鹸を使っていませんか?」

という事が書かれてあり興味を持ちました。

 

確かに、背中を綺麗にできる時といえば、シャワーの時ぐらいですよね。

 

それなのに間違った石鹸を使っていると、

いつまでも背中ニキビは治らないわけです。

 

私はそれに気づくまで、

コマーシャルで有名な大人から子供まで使える…と、

うたっている石鹸を使用していたのですが、

この有名な石鹸の成分、効果が詳しく記載されているサイトを知りました。

 

私が使用していた石鹸をはじめとする市販の石鹸には

界面活性剤という成分が入っているのですが、

これは強い科学成分で、お肌に必要な皮脂も取り除いてしまうそうです。

 

オイリー肌の人がニキビが出来やすいように、

皮脂はニキビの原因の一つでもあるのですが

皮脂がない状態も、お肌がカラカラに乾いてしまい

弱ったお肌に、逆にニキビが出来てしまうのだそうです。

 

ある程度バランスが必要なのですね…

 

そこで自分に合う石鹸を見つけるために

成分にこだわったものを色々と試しました♪

 

前回までに記載しました15位の全ての石鹸、私は使用しました♪

 

それぞれ特徴が違うのですが、

無添加で無香料、自然由来の成分で出来た、お肌に優しい成分

出来ているものばかりです。

 

人によって合う、合わないがありますので使い比べることも楽しいですよ♪

 

次回からは、他にどのような事を気をつければ

背中ニキビが治るかなどをご紹介させて頂きますね〜♪