睡眠時間の確保で背中ニキビを始め、悩みが解決!?

社会人となると、残業や付き合い、飲み会などで帰宅が遅くなる日が増えてしまいますよね。
更に人間関係からくるストレスも溜まってしまったり…
 
この「睡眠不足」「ストレス」は背中ニキビの大敵なのです。
 
また、この2点も深い関わりがあります。
 
睡眠不足になることにより、
脳や体が十分休まらずに知らず知らずにストレスが溜まってしまいますし、
 
ストレスが溜まることにより、
自律神経が乱れてしまい、なかなか寝付けず睡眠不足気味になります。
 
ストレスが溜まると、体内では男性ホルモンに似た黄体ホルモンが多く分泌されます。
そうすると、皮脂分泌が必要以上に活発化してしまいニキビが出来てしまうのです。
 
夜の10時から夜中の2時は、お肌のゴールデンタイムと呼ばれる時間です。
 
成長ホルモンが一番活発な時間となり、
お肌の生まれ変わりであるターンオーバーに働きかける時間なのです。
 
ニキビを始め、ニキビ跡やシミに悩まされている方も
この時間にしっかりと睡眠をとることが大切ですよ☆
 
なかなか寝付けない…という方は、以下のポイントを抑えてみましょう♪
 
■睡眠前にホットミルクを飲む。
■睡眠1〜2時間前に入浴をする。
■ベットの上でストレッチやヨガをしてリラックスする。
■寝る寸前は携帯、テレビを見ない。
(スマートフォンを見る癖のある方は、
一番暗い状態でしたら大丈夫という説もあります。)
 
座り仕事で運動不足気味の方は、
10分だけでもランニングなど、体を動かすだけで寝付きがよくなりますよ。
 
睡眠不足は背中ニキビをはじめ、多くの病気を招く原因ともなります。
老化を加速してしまう原因でもありますよ。
 
夜10時に眠ることが難しい方は多いと思いますが、
夜中の12時を目標にベットに入るようにしてみましょう♪
 
睡眠不足が解決するとストレスは減り、
ストレスが減る事により睡眠不足も解決しますよ☆